よくあるご質問 Q&A

パッケージツアーについてのQ&A
 

Q-01 予約は何日前までにすればいいですか?

Q-02 どのように申し込めばいいですか?

Q-03 予約または、問い合わせしたのに連絡がありません。

Q-04 支払い方法について教えてください。

Q-05 県外から申し込むにはどうしたらいいですか?

Q-06 キャンセル料はいつからかかりますか?

Q-07 パスポート(旅券)の申請方法を教えてください。

Q-08 ビザ(査証)について教えてください。

Q-09 市内観光はキャンセルできますか?

Q-10 最終案内(日程表)はいつ受け取れますか?

Q-11 海外旅行保険は必要ですか?

Q-12 トラベラーズチェック(T/C)って何?

Q-13 クレジットカードでの支払いは出来ますか?

 
Q-01 予約は何日前までにすればいいですか?
A 国内ツアーと海外ツアーは基準が異なります。

国内パッケージツアーは出発日の前日より10日前まで(土・日・祝日除く)受付が可能です。

海外パッケージツアーは出発日の前日より7日前まで(土・日・祝日除く)受付が可能ですが、有効なパスポート及び、ビザをお持ちの場合に限ります。

*詳細は「ご予約までの流れ」、「約款・旅行条件書」をご覧ください。

 

 

Q-02 どのように申し込めばいいですか?

A 弊社サイトより「WEB予約」、「メール予約」、「電話予約」または「ご来店」にてお申込みください。

ご依頼のコースが確保できました時点で、弊社よりツアー代金、お支払い方法、振込み先、その他関係書類を郵便にてご案内させていただきます。(キャンセル待ちの場合も同様です。)

 

 

Q-03 予約または、問い合わせしたのに連絡がありません。

A 申し訳ありませんが、至急、弊社までご連絡ください。 

◎メールアドレスの@マークの前に、ドット「.」が3つ以上使用されている場合は、エラーとなり、受信できません。別のアドレスをご利用になるか、お電話にてお申し込みください。

 

 

Q-04 支払い方法について教えてください。 

A ①銀行振込  ②クレジットカード  ③ご来店 3種類のお支払い方法があります。

*但し、②のクレジットカードについては一部ご来店いただく必要がありますのでご注意ください。

*詳細は「ご予約までの流れ」、「旅行条件書」をご覧ください。

*クレジットカードについてはQ-13もご覧ください。

 

 

Q-05 県外から申し込むにはどうしたらいいですか?

A 弊社サイトより「WEB予約」、「メール予約」、「電話予約」にてお申込みください。

ご依頼のコースが確保できました時点で、弊社よりツアー代金、お支払い方法、振込み先、その他関係書類を郵便にてご案内させていただきます。(キャンセル待ちの場合も同様です。) 

最終案内はメール便または宅配便にてお送りいたします。

 

 

Q-06 キャンセル料はいつからかかりますか?

A 国内ツアーと海外ツアーは基準が異なります。

国内パッケージツアーは出発日の前日より20日目よりキャンセル料がかかります。。

海外パッケージツアーは出発日の前日より30日目よりキャンセル料がかかります。

但し、ピーク時(4/27-6/6,7/20-8/31,12/20-1/7出発)については40日目よりかかります。

*取消料については「旅行条件書」をご覧ください。

 

 

Q-07 パスポート(旅券)の申請方法を教えてください。

A パスポートは5年間有効のものと10年間有効のものとの2種類があります。

20歳以上の人はどちらかを選択することができ、20歳未満の人は、5年間有効のパスポートのみ発給されます。有効期間中なら何回でも使用することができ、渡航目的の制限もありません。

申請は、自分が住民票を登録している都道府県の旅券担当窓口で行います。地域によっては、出張所を設置しているので、最寄りの申請所を調べて出かけましょう。忙しくて本人が申請に行けない場合は、代理人の申請も可能ですが、受け取りは本人のみです。

 

 

Q-08 ビザ(査証)について教えてください。

A ビザ(査証)は渡航する国に入国する際の、一種の「入国許可証」です。

査証(ビザ)が必要かどうかは、「渡航目的」と「渡航先の国」によって違います!

日本国籍の方の場合、現在はほとんどの国への短期渡航が「査証(ビザ)」なしで入国できる国が多くあります。

*詳細は各国の「大使館・領事館」でご確認ください。

(注)在日での外国籍の方(韓国、北朝鮮、中国、台湾など)は、国籍ごとに、また、渡航国別に、それぞれ、微妙に違いがありますので、必ず、ご相談、ご確認下さい。

 

 

Q-09 市内観光はキャンセルできますか?

A ツアーに予め組み込まれている「市内観光」などの途中離団はできません。

キャンセルをご希望の場合は担当者へお知らせください。お客様のご要望に合うようにアレンジをさせていただきますが、追加代金を申し受けます。(現地またはご出発前に徴収。コースによって異なりますのでお問い合わせください。)

 

 

Q-10 最終案内(日程表)はいつ受け取れますか?

A ご旅行の最終案内書は、おおむねご出発の7日前~10日前にお送りします。

お申込み時期などにより発送日は異なりますが、ご出発前に代表者の方へ郵送又は宅配便(送料無料)にてお送りします。

 

 

Q-11 海外旅行保険は必要ですか?

A 海外旅行先で病気になったりケガをしたり、誤ってものを壊してしまったときなどにかかる費用を補償する損害保険が海外旅行保険です。

海外では日本の常識が通用しないケースが多々あります。救急車が有料だったり、治療費も日本と比べてばく大な額だったり、あるいは日本ではささいなことと思われるもので高額な損害賠償を請求されたりすることがあったり、自分が注意していても避けられないトラブルが起こることも少なくありません。海外旅行保険は転ばぬ先のつえ。安全で楽しい旅にするためにも、ぜひ加入しておきたいものです。

 

 

Q-12 トラベラーズチェック(T/C)って何?

A トラベラーズチェック(T/C)は旅行小切手ともいい、小切手の形をした旅行マネーです。

トラベラーズチェックは、外国でのお買物・お支払にほとんど現金同様に使え、使用期限はありません。いわば保険付きのお金です。万一盗難、紛失にあっても、払い戻しがスムーズに受けられ安心です。銀行をはじめ、信用金庫、郵便局、農協、両替ショップ、旅行案内所、大学生協など(一部)でお買い求めいただけます。

 

 

Q-13 クレジットカードでの支払いは出来ますか?

A JCB・VISAカードをお持ちの場合は「署名なし」でクレジットカードをご利用いただけます。

県外に在住のお客様、またはご来店いただけない方には「署名なし」でクレジットカードのご利用が可能です。但しカードの種類はJCB・VISAカードのみに限らせていただいていますのでご注意ください。尚、お支払いは一括払いのみとさせていただきます。(分割払いはお受けできません)

 

【ご利用方法】

●クレジットカードでお支払いをご希望される方は、当社よりご入金のご案内がありましたらお手元にクレジットカードをご用意いただき、

 ・お客様の予約番号

 ・クレジットカード会社名

 ・クレジットカードの名義人

 ・クレジットカード番号

 ・クレジットカードの有効期限

をお電話にてスタッフにお知らせください。

※お調べいただいたクレジットカード情報については即時に手続き処理を行い、当社では書類その他に一切記載・保存はいたしません。

※お客様と当社との間の旅行契約は、当社にお伝えいただいたクレジットカード情報が有効であるものと確認されたときに成立するものとします。また、当社はお客様からご署名いただくことなく、各カード会社の会員規約に定める決済日に旅行代金を決済させていただきます。(ご利用明細のお渡しはありません。)

ご不明な点がございましたら、当社スタッフまでお問い合わせください。

ページ上部へ

ご利用ガイド

  • 初めてのお客様へ
  • お申し込みからご出発まで
  • お支払い方法のご案内
  • よくあるご質問 Q&A

法人のお客様へ

社員旅行、出張手配、イベントなどビジネスでのご利用はこちら
  • 社員旅行・親善旅行のご案内
  • ビジネス出張業務のご提案
  • 教育(修学・研修)旅行
  • 報奨旅行・懸賞旅行
Copyright (C) 2009 株式会社リョービツアーズ All Rights Reserved.