海外格安航空券「E-チケットについて」

E-チケット(Electroic Ticketing)とは、紙で印刷していた航空券(ATB券)に対して電子ファイルの形式で保管される航空券のことをいいます。お客様の発券情報は、航空会社の予約記録に保管されますので、パスポートがあれば、航空会社でのチェックインが可能です。

お客様には、E-チケットお客様控え(ItineraryReceipt)をお渡しします。E-チケットお客様控えは、有価証券ではないので、何度でも再発行が可能ですが、E-チケット発券後の取り消しや変更の扱いは今までのATB券と同様の扱いとなります。

 

E-チケットでのチェックイン方法
 1. E-チケットお客様控えとパスポートを、ご出発2時間前に岡山空港1F国際線チェックインカウンターへ
 2. 航空会社より座席番号の入った搭乗券(BOARDING PASS)が発行されます。荷物を預ける場合は航空会社カウンターへ。
3. 2F保安検査場で、セキュリティチェックを行います。搭乗券を係員へ提示し、機内持ち込み手荷物はX線検査機に通します
 4. 出国審査へ。E-チケットお客様控えは、現地入国審査の際、航空券と同様にみなされます。旅行が終わるまで、控えはお持ちください。
 

※1階 国際線到着ロビーに両替所がございますので必要な方はセキュリティチェック前にお立寄り下さい。

   
E-チケットお客様控えをなくしてしまったら?
  E-チケットお客様控えは、有価証券ではないので、何度でも再発行が可能です。 
   
発券後の取り消しや変更の扱いは?
  今までの航空券(ATB券)と同様の扱いとなります。
   
E-チケットに表記される旅客氏名について
 

航空会社により、お名前と性別がスペースを空けずに表記される場合や、アルファベットが小文字表記される場合がありますが、ご搭乗には問題がございませんので、ご安心下さい。

   
E-チケットお客様控えの取り出し方法
1. Eメールにて「E-チケットお客様控え(航空会社予約番号及び航空券番号)」を直接お送りしているお客様は、印刷してお持ちください。
2. 印刷された「E-チケットお客様控え」をお渡ししている場合は、そのままお持ちください。
   

ページ上部へ

ご利用ガイド

  • 初めてのお客様へ
  • お申し込みからご出発まで
  • お支払い方法のご案内
  • よくあるご質問 Q&A

法人のお客様へ

社員旅行、出張手配、イベントなどビジネスでのご利用はこちら
  • 社員旅行・親善旅行のご案内
  • ビジネス出張業務のご提案
  • 教育(修学・研修)旅行
  • 報奨旅行・懸賞旅行
Copyright (C) 2009 株式会社リョービツアーズ All Rights Reserved.